2018年の振り返り
昨年はこんな感じのことを書いていた。
- 運動不足解消のために外出する理由を見つける
- 睡眠時間の確保
- 食の改善
- 機械学習を仕事で使う
1・2に関してはいまいち。というか、慢性的な睡眠不足が休日の怠惰な生活につながってる感じがあって良くない。実際に記録でみるとなかなか厳しい。
運動不足という面に関しては最近買ったFit Boxingが良い感じなんで、これをちゃんと習慣化できればなあと思うところ。
Fit Boxing (フィットボクシング) -Switch
- 出版社/メーカー: イマジニア
- 発売日: 2018/12/20
- メディア: Video Game
- この商品を含むブログを見る
3も微妙なところ。やっぱり染み付いた貧乏性がなー。ただ、食生活に関してはホットクックの中鍋を買い足したこともあって活用しようというモチベーションが高まってる。
4は社内勉強会に参加したり自然言語解析の使い所を模索したりしたんだけど・・・残念ながら空振り。でも↓の書籍は機械学習とはなんぞやというのを順を追って学ぶ上では有益だった。
Pythonではじめる機械学習 ―scikit-learnで学ぶ特徴量エンジニアリングと機械学習の基礎
- 作者: Andreas C. Muller,Sarah Guido,中田秀基
- 出版社/メーカー: オライリージャパン
- 発売日: 2017/05/25
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログ (1件) を見る
2018年は『ゲーム・オブ・スローンズ』や『ウエストワールド』、『ブラックミラー』に『エレクトリック・ドリーム』と海外ドラマをよく観た。
その代わりアニメの消化率や映画鑑賞の回数は少なめになってしまった。
小説もちょっと少なめ。読んだ範囲だと『カエアンの聖衣』と『ユートロニカのこちら側』は抜群に面白かった。
また、2018年はガジェット出費が多かった。
Pixel3を買ったし、Oculus Goもなかかな使い所があって面白い。
- 出版社/メーカー: Oculus
- 発売日: 2018/12/20
- メディア: Video Game
- この商品を含むブログを見る
Windows MRは・・・手間もお金も結構かけたんだけど、ただでさえ物理的に面倒な上にデュアルブートまでとなるといかんせん遊ぶまでが面倒くさくて放置気味になってしまった。
VRの分野はやっぱりスタンドアロン6DoFが出てからが本番な気がする。Oculus Questに期待だなー。
その他HHKBとかSoundGearとかフルワイヤレスイヤホンとか、ほんと色々買った。
忙しさ的な部分もあるけど、ここにしろ技術ブログにしろ、各頻度が下がり気味になってしまってるのは良くない。書きたいネタ自体は割といっぱいあるんだけど、どうにもPCを目の前にしたとき気力が・・・
2019年の抱負
そんなこんなで今年の抱負。
現実的な問題として健康面は気をつけなきゃいけない。実際、何につけても睡眠時間の安定のしなさが仕事にもプライベートにも悪影響を及ぼしてる感じがあるんだよな。
UnityはOculus Goつながりで参考書まで買って一瞬触ったんだけど、色々と忙しかったりで本格的に使えるレベルまでにはならなかった。今年はUnityをちゃんと勉強したい。
Unityの教科書 Unity 2018完全対応版 2D&3Dスマートフォンゲーム入門講座 (Entertainment&IDEA)
- 作者: 北村愛実
- 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
- 発売日: 2018/06/21
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (1件) を見る