年の瀬だというのにゲームの話かよって気はしないでもないけど、 実際ここのところ時間さえあればこればっかりやっているので書いてみた。
- 出版社/メーカー: ベセスダ・ソフトワークス
- 発売日: 2015/12/17
- メディア: Video Game
- この商品を含むブログ (12件) を見る
文明が崩壊した世界を生き抜こう
本作は核戦争により崩壊したボストンを舞台にサバイバルするシミュレーションRPG。
放射能により変異した動物や過去の戦争の遺物に囲まれた世界で、 生き残った人々と協力したり争ったりしながら世界の謎を解き明かしていく。
#PS4share pic.twitter.com/UQ4qwdJLLR
— 首なしパンダ (@blue1st) December 26, 2015
ストーリーを淡々と進めるもよし、サブクエストをこなすもよし。
キャラクターたちとの関係性も行動によって変化していく。
武器や防具のカスタマイズから街の建造まで可能で、驚くほどの自由度でFalloutの世界に没入できる。
ゾンビ映画みたいな世界崩壊ものの作品って「自分だったらどうするだろうか」と妄想するのがひとつの楽しみだと思うのだけれど、 本作はまさにそんな体験を提供してくれるのだ。
「崩壊した世界をサバイバル」というと『The Last of Us』が思い出されるところだが、 あちらは基本的に一本道のストーリーをなぞるいわば映画を体験するような作品だったのに対して、 本作では世界そのものを体験できる感じだ。
魅力的な世界観
本作の世界観は、50年代のアメリカが夢見たレトロフューチャーな世界・・・が崩壊した後というもの。
無邪気な原子力万能文明によるレーザーガンやロボットなどのオーバーテクノロジー機器に加え、 その後の戦争の遺物や放射能により変異した生物などが溢れる塵にまみれた世界。
崩壊後の世界に台頭する勢力に、見え隠れるする企業の陰謀。
これらがブラックジョークを交えながらも描かれる。
本編そっちのけでゲーム内に散りばめられた情報を集めて世界を理解していくのも実に楽しい。
カスタマイズ好きにはたまらない
何より僕が本編そっちのけで楽しんでいるのが街づくり。
ミッションをクリアするなどして開放された拠点に、 手持ちの資源で建物や発電設備、あるいは防衛装置なんかを設置し、村人を集めて発展させてゆく。
本筋とは直接関係ないものの進める上で有効なアイテムを生産できて有利に・・・なるはずなのだが、 最近じゃむしろ街づくりのためのガラクタ集めのついででサブクエストをこなしている感じすらある。
そして、そんな手塩に育てた平和な入植者の村にスーパーミュータントが攻め込んでくるなんて・・・という展開もあるから面白い。
#PS4share pic.twitter.com/cfMX3W9C4B
— 首なしパンダ (@blue1st) December 26, 2015
違法建築ひたすら高さを求めてみる。
目下のところ銅を中心とした機械部品が不足しがちなのが悩ましいところ。
また、自分が装備する武器や防具、そしてパワーアーマーなんかも集めた資源を元にして改造できる。
愛着の湧いた装備をコツコツと強化していくのもなかなか楽しい。
#PS4share pic.twitter.com/SCL432uvw8
— 首なしパンダ (@blue1st) December 31, 2015
撃ち過ぎなのか慢性的に弾薬不足気味なのだけれど。
不満点
そんなわけで概ね気に入っているわけだけど、不満点が全くないというわけではない。
なまじ前にやっていたのがMGS Vという少なくとも操作感に関しては非常に洗練された作品だった手前、 相対的に手触りでは粗さが感じられる部分が少なからずあった。
少し酔う・・・
やれることが多いゲームだからメモリを食うのか流石のPS4でもたまにカクカクする場面がみられる。
画面内にくまなく注意を払いガラクタを集めるというゲーム性も手伝ってか、 FPSなんかではそれほど酔わない方だったのだけどこのゲームでは酔いやすいように感じられた。
ロードが長い
マップの切り替わりの扉を開くとロードが入るのだが、これが昨今のゲームとしては些か長く感じられる。
うっかり開いてしまうと数十秒ほど待たなければならず、これが探索のテンポを崩してしまう。
操作がわかりにくい
そもそも×が決定で□がキャンセルという洋ゲー配置で慣れないというのもあるが、 本作における装備変更やアイテム使用などを行うpip-boyの操作もクセがあってなかなかストレスだった。
また、R1長押しでグレネードなどの基本的な操作法やワークベンチなどのゲームシステムについての説明もあっさりしすぎていて見落としやすく、 全体に分かりづらい印象がある。
バグが結構ありそう?
たまに操作と進行方向がズレてどうしようもなくなることがあったり、 条件は満たしてるはずなのに構造物が作れなかったりと、 ちょいちょいバグなのではないかという場面に遭遇した。
幸いにして進行に問題があるものには遭遇していないものの。
そんなわけで、並行して買ってたタイトルも色々あったんだけど、目下のところFalloutばっかりやっている。
- 出版社/メーカー: ベセスダ・ソフトワークス
- 発売日: 2015/12/17
- メディア: Video Game
- この商品を含むブログ (12件) を見る
もともと気になりつつも手を出せずにいたシリーズだし、要素からしてきっとハマるだろうなとは思っていたのだが、 もはやここまでとは・・・!
総プレイ時間がそろそろ40時間に到達しそうだが、マップを見る限りではまだ半分も埋まっていなそう。
しばらくはこの世界を楽しみたい。