読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そんな今日この頃でして、、、

コード書いたり映画みたり。努力は苦手だから「楽しいこと」を探していきたい。

2014年 買って良かったもの(主にガジェット)

気づけば「ホウセイ、マイ・フレンド」からもう11ヶ月。

ブログ界隈も今年のまとめ的な記事がみられるようになってきたので、僕も流れに乗って。

書籍とか映画とかは年末にもう少し消化しそうなんで、今回はガジェット系中心に。


カップホルダー

狭いデスクを使っていると何かと小物が散らばるし、飲み物の入ったコップでも倒そうものなら大惨事。

そんなわけで今も活用している。

HerokuでPHPをとりあえず動かすメモ - そんな今日この頃でして、、、


ホットアイマス

あずきのチカラ 目もと用

あずきのチカラ 目もと用

趣味も仕事も画面を見る系ばかりなので、これ愛用してる。

近所のスーパーには使い捨てのやつが売ってたりもするけど、コストパフォーマンスを考えると断然こっちの方が良い。

あまりに気に入ったので、同シリーズの肩や腰を温めるやつも買ってしまった。


PS Vita(とPS Plus)

PS4としたかったところだけど、そんなにアクションゲーム好きでもないのでまだ値段分楽しんだとは言いがたいのが正直な所。

(AV機器としてはPS3のほうが俄然優れてるしね)

それよりもPS4のオンライン対戦なんかで必須となるPS Plusの加入によって、Vita用のフリープレイタイトルをダウンロードできることの満足感が大きい。

ソシャゲへの反撃ということなのか、ここ数ヶ月Vitaのフリープレイタイトルがやたらと充実していて、しばらくはパッケージタイトルを買わなくても暇を持て余すことも無さそう。

またVita自体もNASのメディアファイルを閲覧したり、Nasneの録画を気軽に消化できたりで結構重宝している。

PS Vita 買ったよー - そんな今日この頃でして、、、

今月のPS Plusフリープレイがやたらと充実している件 - そんな今日この頃でして、、、

やはり大きめなメモカを買っておくのが吉。高いんだけどね・・・


高機能体重計 Withins Smart Body Analyzer

自動で記録してくれるのは僕のようなものぐさ太郎には有難い。

グラフで見ると色々と生活パターンの問題に気づくことも多いし、何より現状を意識することによる抑制効果も期待できる。

しかしこのシーズンは何かと宴会が多いから辛い。

過剰なまでに高機能な体重計 Withings「Smart Body Analyzer」を買ってみた - そんな今日この頃でして、、、


Nasneバックアップ用ブルーレイドライブ LBD-PMF6U3HBKW(とPC TV with nasne)

毎シーズンNasneの空き容量に悩まされるので、思い切って買ってみた。

標準の付属ソフトの使い勝手やハードウェア的な制約に悩まされたりもしたけど、環境さえ整えれば「買って良かった」というより「無くてはならない」レベルで重宝してる。

nasneバックアップ用ブルーレイドライブ LBD-PMF6U3HBKW買ってみたけど・・・ - そんな今日この頃でして、、、

PC TV with nasneインストールしてみた、けど - そんな今日この頃でして、、、

PC TV with nasneインストールしてみた、つづき(更に追記) - そんな今日この頃でして、、、


Kindle HDX7

Kindle Fire HDX 7 16GB タブレット

Kindle Fire HDX 7 16GB タブレット

iPad2の動作がiOS7以降は厳しくなってきたので、代替として購入。

iPadやNexus系のような他のタブレット比較して純粋に「良い」というわけでなくて、むしろ不満な点を挙げようと思えばそれなりにはあるが、総合的には悪くない買い物だったと思う。

スペックのコストパフォーマンスは最強だし、大体のAndroidアプリを一応は動かすことができる。

Androidのアプリは安心感・安定感みたいな部分はiOSには負けるが、その分制限が緩いため特にNAS連携まわりでは気の利いたアプリが揃っている。

そして当たり前ではあるがKindleをはじめとしたAmazonのサービスとの親和性が高い。

この前FireOSのメジャーアップデートがあったが使ってみる限りでは機能を増やすような方向でもなく、どうもOSのコンセプトとして使用感も必要スペックも(良くも悪くも)変えずにいく感じなようなので、末永く付き合っていけそうなのが良いなと思う。

Kindle fire HDX 買ってみたよー - そんな今日この頃でして、、、

Kindle fire HDX にAmazonストアにないアプリを入れてみたよー - そんな今日この頃でして、、、



来年買いたいもの

そろそろ賃貸の更新料があるんで今年は散財できないんだけど、それが済んだら欲しいなーと思っているもの。


『楽園追放 Rewired』に収録されている藤井太洋氏の「常夏の夜」を読んだら無性にハードウェアいじりをしたくなった。

Raspberry Pi Model B+ (Plus)

Raspberry Pi Model B+ (Plus)

「サイバーパンク」と出会おう!『楽園追放 rewired』感想 - そんな今日この頃でして、、、


我が家のトースターは学生時代に友人のを譲り受けたものなので、そろそろガタが来ていたりする。

どうも最近じゃパン粉をまぶしてのノンフライ調理ができるコンベクションオーブンなるものがあるらしい。

割りと手頃な値段で買えそうなので、機会みて買い換えたいところ。